臨機応変・創意工夫が無くなる時代へ!

2018.09.18

法令順守だコンプライアンスだ。。。って言うじゃない!・・・この世から臨機応変・創意工夫ってなくなるんじゃない!『残念!』

誰かのギャグ?・・・この世は、見て見ぬふりして、ウソも付き通し『記憶にもないが記録にもない』って言ってれば生きて行ける時代です。

1、子どもが言ってることでさえ『彼女はウソ言っている』・・・何のため?

2、幼なじみ同志・・・『仕事の話はしないって決めてる!』・・・そんなわけないやろう~!・・・私はしてますよ!。

3、県職員が『会ってます』・・・と言っても官僚が『会ってない』と言えば会ってないことになる?ってどういうこと!?

4、審査に手心加える代わり私の息子大学合格させてよって『あんた。何しに官僚になったの?』

5、先生が(校長が)当校には『いじめはありません』とか『いじめと認識していません』とか・・・校長へ『そんなに自分の出世が気になるか?』・・・『学校全体を守るのが校長でしょう?あんた』・・・エスカレータ式で偉くなるから(自力でないから)エスカレータが止まることが怖いでしょう?『私・自分で階段を自分の足で歩いてますから・・・残念!』

6、虐待の子供を守れない『児童相談所』って税金の無駄・・・公務員だら働かなくても働いてもお給料が同じでしょう?だったら見て見ぬふりして仕事増やさないほうがいいじゃないってことでしょう?・・・『だったらね~!あんたの子供いじめにあっても助けないの?どっち?守るでしょう?』・・・児童相談所の働かない体質が我々庶民を『見殺し虐待です』

7、最後に・・・臨機応変も創意工夫も必要です。なくなって困ります、なにがマニュアルだ法令順守だ作業手順だコンプライアンスだ~ふざけんな!・・・それが本当の日本なのであれば『震災災害ボランティア募集も法令違反です』・・・官僚の深夜にわたる予算要求残業過労・・・監督署さん調査できますか?手を出せますか?

8、昨日テレビで40代女性『安室奈美恵が居なくなったら、私、生きていけない』?ホント?死ぬの?生活は?家族は?子供は?・・・よく平気で言えますね?

9、弘前運動公園(野球・サッカー・陸上競技場・テニス・などなど・・・施設内外『禁煙?じゃないの?』・・・野球の審判もユニホーム選手もテニスを見ている父兄も陸上競技場の周辺でもみんなタバコ吸ってるよ?って『何を監理しているの?』

10,極め付きは、明日出張営業(車)の予定が・・・なんと二日酔い?で欠勤?・・・ダメでしょう?『本末転倒』

11、震災(北海道)の避難所撤去?避難所生活している人いるでしょう?『本当に役所は自己都合の『お上』なんですね~!』

12、日焼け防止でキャップ・手袋・腕かくし・マスク・覆面・スパッツ履いてるオバサン・・・全身隠してテニス?だったらテニス辞めれば室内で卓球?でもいかがでしょう?身なり・カッコウが暑苦しいし気持ち悪い?・・・ね・・・お母さん!

13、新入社員たちの売り手市場?っていつまで?・・・オリンピック終了・震災復興終了・など2~3年で公共事業も無くなり仕事も無くなるでしょう?・・・今・何を身に付けるか?何を学ぶか?・・・最後は『一生懸命な人』・コツコツ努力したもの勝ち!『あっぱれ!』

14、『認めてもらえないから努力出来ない!』と『認めてもらうまで努力する』・・・『どっち?』・・・皆さんも・・・どんな時も・どこまでも・何年でも・コツコツ認めてもらえるまで頑張りましょう、『努力に勝る勝者ないし』

15、就職を考えてる皆さん(学生)・・・会社に入ることがゴールではない。。。。どんな大人になるか?営業マン?技術者?・・・みんなあなたの努力次第です。私も普通の土木技術者でした。社長になりたいとか?偉くなりたいとか?出世したいとか?全くないんだい、好きな土木の仕事をなんでもどこでもいつでも・・・好きだから今がある。好きこそものの上手なれ・・・人の三倍ぼ努力でやっと二倍になるんだよ。。。学生さんへ

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城事業所)