わが家のビオトープ再生(北村家)

2018.11.03

わが家に池を作り地下水をくみ上げせせらぎ川を作り・池を掘り泥入れ水草・蓮・睡蓮・レットクローバーや様々な希少な草花を入れて池が完成しました。

このブログをみてまだまだ希少生物が居ましたらお譲りください、カエル?だるまメダカや水中生物?・・・野良猫のクロが毎日お出迎え、監視してます!

ネコフェンスの中から池へと天然水が流れる(ねこの水飲み場)風景

どこかの社長のような高級錦鯉を飼うような敷地もありませんのでメダカやタニシ・タナゴ・沼エビ・ドジョウなどを見る程度です。『心が癒されます』

 

池には様々な水草を植え桟橋には我が家のイソウロウネコ(クロ)がお昼寝・メダカの監視、奥に見えるのがマキ小屋です。

今回のビオトープ政策は地元造園技士高橋造園(ただ今ビオトープ研究中)で意見が合い・・・本当は金魚?だったのですが出張から帰ってみたらメダカが?。。。意気な演出でした。・・・野良猫のクロです、家族で我が家に住み着いてます。

メダカを紹介します・オレンジ色が楊貴妃メダカ・黒いのが黒メダカ・銀色がヒカリメダカ・白いのがラメメダカ・・・・えびが沼エビ・・・どじょう・・・タナゴ・・・タニシとライナップが揃っています。

下に見えるのがラメメダカと

下に見えるのが黒メダカとヒカリメダカ

わが家の自然環境の池で楊貴妃メダカも泳いでいますがタニシもタナゴも沼エビも見えません・先日ドジョウが石の名から出てきました

黒メダカとラメメダカです

今後とも自然環境再生に頑張ります。目指せ蛍の来る池・・・11月17日完成予定・・・見学会は19にからどうぞご自由に!

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城事業所)