戸田奈津子

2020.03.07

How are you?・・・How are you?・・・

How are you?

アレ?意味、わかりませんか?初歩的な英語ですけど・・・

しかたないなぁ・・・じゃぁ通訳します。

どしちゃぁ?

このブログを見ている人はエセ標準語の東京かぶれ青森県民だけでは無いのです!マジで、ホンマに、全国の方が見てくれていて感謝ですm(__)m

ソレわかっていても、ついつい津軽弁で書いたりします。

津軽弁にはニュアンスというかソウルというか標準語にするには難しい雰囲気があり、津軽弁だと使い方、少ない言葉で『その場の空気』をも伝えられます。

事故で車やバイクがグッチャド・・・ん?グッチャリって津軽弁?

グチャグチャになってるとき(ケガ、生死にかかわらない場合)なんて言います?

津軽の人は(まぁ年寄りですけど)

ろぉ~~~~!

または

ぉんろ~~~!

です。その時言ってる人の顔はなぜか半笑いです・・・

訳すると、ほら!あらまぁ!です。でも微妙です。

ほんとに心配してる場合は

はった!

です。でも

はったぁ~~~~!

って伸ばして言う人は半笑いです・・・

エリートなバイリンガルじぁないと伝えきれない『空気』があります。

簡単な難問です。訳しなさい。

句読点も改行も無ければジモティーでも棒読みになる津軽弁。

解説

調子こいて(もしくは)我先に 道路を渡ると 轢かれるぞ!

調子こいて、と、我先に、は、いい表現だと思います。

最後の『ろ』には様々なニュアンスがあり、この『ろ』の言い方次第で

怒っているのか、上から目線で小バカにしているのか、はたまた心配しているのかが分かれますが、この看板の場合、左に〖思いやり俳句〗と書かれてるとおり

近所の年寄りが作った標語で、ばやばやどうぬめいじゅーわらはんどみでくさなったおじちゃつくったんだお~んってとなりのババしゃべっちゃんず。

え?わからない?だ!か!ら!

北 村 技 術は

「着工前から完成まで」

建設ICTの完全支援実用サポート

UAV・レーザースキャナー・事前調査測量(定点設置GPS

MG/MC対応データー作成切り出しの丁張・ステップの確認丁張

施工段階でのTS出来形計測変更図面・電子納品・道路施設台帳

iConstructionによる電子納品・道路橋維持管理資料完成図・完成図書

と幅広くサポートいたします。

本社☏ 0172-31-5655 宮城支店☏ 0229-87-3955

経験豊富な技術者が対応いたしますのでお気軽にご連絡ください????

やら気らくらく♪だぁーくまん????

吉タケ三でした。

 

 

 

 

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城支店)