秋の全国交通安全運動。

2020.09.23

本日も各地で安全作業をされている皆さま、お疲れさまでございます。
弘前も暑かった毎日がどこへいってしまったのやら、すっかり肌寒くなりましたよ。コロナ対策はもちろん、体調管理にも十分気をつけましょう!

さてさて9月21日から30日まで秋の全国交通安全運動が始まりましたね。

 

警察庁の調査によると、死亡事故は午後5時台から7時台の日没前後に最も多く起きていて、日没が早まる秋以降に増える傾向があるそうです。
私も帰宅時間に運転していて視界が悪くなって道路を横断中の歩行者や自転車に乗った人に気付くのが遅れてヒヤッとした経験があります。

最近の自動車は暗くなると自動でヘッドライトがついたり、そのヘッドライトの明るさも進化しているようですが…私の13年間愛用の車にはそんな機能はついてる訳もなく…だからこそ人一倍安全を意識した工夫をしなければいけませんね。
スピード出さない、ながら運転しない、早めにライトをつける、横断歩道は歩行者がいないか確認とか、毎日の意識習慣が大事ですね!
改めて気をつけなければ…( ̄▽ ̄;)

そんな私の心の内を息子にも届けたいと思い、休日を利用して弘前の交通広場へ。

小さい子でも楽しく交通ルールを学べる公園で、実際に標識や信号機や踏切もあり、ゴーカートに乗って走ることができます(1回100円)交通誘導員さんもポイントに立っていて子供にもしっかり指導くれるので交通ルールを再確認するにはとってもいい場所です(*^◯^*)
コロナ対策もされてましたよ。

ミニ列車も人気の乗り物で、こちらも1回100円で敷地内を爽快なスピードで1周できます。同伴の親も爽快すぎてはしゃぎます笑
とにかくお財布に優しいのが嬉しいです!

記念にパシャリのパネルも完備で想い出の一枚に📸

息子が少しでも交通ルールを身に付けて日常生活で意識してくれたらいいな(母の願い)
私も再確認できて良かったと感じた1日でした。

taeさん

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城支店)