技術よりも挨拶・礼儀(社員教育不足)

2019.07.02

技術の研鑽・鍛錬・訓練・創意工夫・臨機応変・・・といった言葉?知っていますか?でももっと大事なことあります技術の前に!

・技術よりも挨拶です。

・技術よりも礼儀作法です。

・技術が先行し常識が身についてない(本末転倒です)

・技術よりも社交辞令です。おもてなし!

・技術よりも会話力です。

・技術よりも社会人としての常識です。(最低限の知識)

・技術(出来高)よりもブログ(営業力)です。

・日々向上する技術ばかりが先行し、肝心な『人として』ができてないことに会社としての危機感!

・田舎の地方性?田舎の風土?風習?親の教育の無さ?親の常識の無さ?親の礼儀知らず?なのでしょうか?本人の意識?学力不足?田舎根性?

・東北各地を営業拠点としている弊社では全国各地から集まる人たちとのコミニュケーションと一般常識力・会話力と説得力と営業力と人としての常識と最後に技術力が必要です。

だがまだまだ技術が先行しています。いい技術持っているんですがね~!・・・それが生きてこないのはなぜ?・・・それは一般常識や礼儀作法ができないからデス『残念!』

以下の焼き肉がコミニュケーションの場になってない!社長のそばに寄り付かない?いわれるからデス!最後まで挨拶すらしない社員もいます、会話のない社員もいます、このような焼き肉会そのものが無駄なのかもしれません!仕事以外は関わらない、関わりたくない、自分の生活ペースを崩さない、今の社会にはレクレーションは必要ないのでしょうか?自問自答です。これが会社でしょうか?仲間でしょうか?

レクレーションなどから会話力・コミニュケーション能力をつける目的で行っている焼肉大会????口もしゃでらず、仕事の報告もなし状況報告もなく喜びも苦情も問題点もなくただ黙々と焼く?食べる?仕事の会話無し、雑談のみ?・・・どうしたら???解決できるでしょうか?口をしゃべらない田舎の子供たちと大人たちへ・・・中国へ行ったら?ニイハオって言うのかな?・・・全国各地の大手ゼネコンや大手道路会社・中央の電気設備会社全180社以上・

東北各地の地元企業500社以上との取引のお客様を相手にする技術者集団・・・UAVドローン・三次元レーザスキャナー・TS自動追尾・MMS(三次元高精度三次元計測車両)・最新GNSS(GPS)を駆使して建設ICT・CIM・測量・設計・工事丁張・施工管理・図面作成・CAD図面・電子納品・工事施設帳票・完成図書作成まで!

着工から完成までをトータルサポートすのが北村技術!今はまだ会話力より技術力で勝負です。(笑い)って会話力が一番必要です。。。地域性?

凡例。。。挨拶は『いっ!』。。。返事は『いっ!』『えっ!』。。。ごちそうさまです『め~っ!』。。。ください『けっ!』。。。かゆい『け!』。。。ください『け~!』。。。行きましょう『さっ!』。。。びっくり『わいっ!』。。。オッたまげた『わいはっ!』。。。びっくりした~『わいっどてした!』。。。わかりましたか?『いっ!』 都会のビルの大きなに驚きの一言『ろっ~!ろ、ろ、ろっ~!』。。。人ごみに出て一言『ろっ~!』 よくわかりません『いェィ~!』知らないのに知ったかぶりの言葉『えぇ~!えい~!んン~ん!』。。。皆さん解りますか?これが津軽の田舎弁です。これでは都会の人とは取引できないでしょう!?・・・『残念!』

会話力のある、コミニュケーションふんだんの会話の飛び交う焼肉に・・・次回に期待???

今日は出張いったん終了の一休み時期(会社も休んでます)???でもちゃんとブログでサポートしてますよ。

今日も温泉で体ケアです。終了(北村でした)

追伸・・・同じ年の春風亭昇太が59歳でついに結婚(ショック)・・・私も焦っております(還暦まであとわずか)・・・何とか婚活も頑張ります。皆さん、よろしくお願いします。詳しくはHPを参照、受付は総務まで!

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城事業所)