令和二年のスタートも相棒・佐々木さんと共に!

2020.02.02

平成平成9年?初夏?仙台市本町の歩道で。。。毎日徒歩で営業2年目、疲れ果てて歩き疲れ会社も探せず、見つけては門前払いの日々。。。事務員の一言『お金で時間を買えば?タクシー使って探してもらい一軒でも多く訪問した方が効率なのでは?』

汗まみれな私は素直に聞き入れました。

歩道に立ち・・・どんなタクシーに乗ればいいのか?ぼったくられてはいけない?お金がかかる?どうしよう?どのタクシーに乗れば?。。。3台目・4代目とスルーしていた5台目(それが佐々木忠雄)が運命の人でした。それから23年目、当初10人も居ない会社が今では本社60名以上、子会社1社、専属協力会社4社。。。信じられないようね23年でした。お互いの出会いは佐々木さん49才、北村達雄38才手探りと二人で足で探したお客様様様。。。行っても行っても門前払い、『測量会社は仙台にたくさんあるから、もう来なくていいよ!いいですからもう!』。。。 『あのね~大手には専属企業と測量等子会社や協力会社があるから君は何度来ても仕事はないよ!』 。。。。 『協力会社に入らないとね?推薦も必要だし?知り合いの会社有るの?』。。。 『協力会は簡単に入れないよ、支店の部長の推薦が必要ですよ、知り合いは?』って誰が推薦するんだよ????。。。そんな条件なにひとうクリアーできることはない?どうしよう?どうする?コネ?OB?・・・・何もない。。。佐々木さん『歩きましょう!』『何度も何度も何十回も何百回も』。。。5年間一日多いときで70社以上訪問、昼はモスバーガー、夜はラーメン、年間3回~5回毎日毎回名刺を渡すだけ。。。部長の名前も顔もわからず事務員に渡す名刺????泣いて・泣いて・歩いて・走って・階段も走る・勾当台公園でのホカ弁が涙でいっぱいでした・・知らない人から見てると、宅配よりも訪問しているでしょうね?あいつ何やってんの?無駄じゃねぇ~?コネ使って頼めば早い話?イヤ。。。自分の手で、自分の力で、自分の実力で仙台大手ゼネコンへ勝負。。。今は笑って話せる?いや~泣かずに話せないですよ、って私も佐々木さんも。。。良く歩いたね~!

今だと二人とも過労死ですよ。『笑い』。。。泣いて、笑って、喧嘩して、食事して、ハンバーガーかじって、また歩いて、探して、泣いて。。。!

一件(一社)の滞在時間。。。1分以下。。。今では長いときは30分~1時間~半日の時もあるくらい、本当にお客様に佐々木さんに感謝です。

あの時の苦労が・・・うそのようです。『(笑)』『涙』『感無量』やっぱり涙です。

おかげさまで仙台市に支店や営業所などを持つ大手ゼネコンをはじめ大手道路会社・電気設備通信会社など・・・・190社以上。。。建設関連においては100%の取引、道路会社も100%の取引電気設備通信設備会社ほぼ全社?の取引。。。嬉しね~『佐々木さん』

誰の推薦もコネもなく知り合いも無く。。。良くもこんなに取引できたもんだ?我ながら『あっぱれ!』。。。足で稼いで技術と信用で稼いだ23年、、、辛いことばかりでしたね!苦しいことばかりでしたね!悲しいことばかりでしたね!毎日泣いてばかりでしたね!。。。あえて言うなら『出口の見えないトンネルを歩いているようなものでした!何一つ楽しいことはありませんでした!

二人の口癖は『いつかきっと』・『もう少し頑張りましょう』・『必ず青森県に帰って№1になりましょう!』。。。そして二人で温泉旅行?まだ行ってねえし

もう一度?。。。できません。死んじゃいます。イヤです。

 

『ありがとうございます、佐々木忠雄さん』・・・今年も日々挨拶回り、何度でも何回でも、取引していても、23年目も佐々木忠雄と一緒に今年もスタートです。。。いつでも、どこでも、いつまでも、これからも、感謝感謝とありがとうで佐々木忠雄さんとツーショット。。。仙台駅前にて!

 

18年前?か?ランキングベストスリー?って。。。それがナンバーワンが目標で。。。更に3連覇が目標で。。。お祝いに『作並温泉1泊』とベンツが目標でしたね!。。。7連覇終了しても温泉旅行無し、休暇も無し、ベンツ無し、BMWなし、アウディーなし、ついでにレクサス無し、いつしか必要なくなりました。

いつしか毎月、佐々木さんと仙台市内の営業廻り・挨拶回りが一番の幸せでしょうか。

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城支店)