大成・村本JVさんから「貫通石」が届きました!

2021.05.26

みなさんこんにちは~!

企画広報鹿内です👩

 

大成・村本特定建設工事共同企業体さんから国道45号 堀内地区道路工事 堀内トンネル貫通石をいただきました~!

「貫通石」といってもみなさんご存じですか??

あまり馴染みがない方が多いと思いますが、縁起物なんです!

トンネルの両端から掘削して全線貫通するときに最後に掘られたとても貴重な岩片です!

受験祈願安産祈願の石として知られています。

受験祈願・・・”通り抜ける””トンネルが石(意志)を貫く”破砕帯や予期せぬ異常出水などの危険な数々の難関を突破して貫通したトンネルの貫通石「難関突破のお守り」でもあります。

安産祈願・・・古事記に神功皇后が朝鮮半島(新羅)に遠征した際に得た石を、出産時に枕元に置いたところ安産であったことが由来。特に男子出産の安産の石として知られています。なぜ男子なのかというと”昔はトンネル内女人禁制だった”からです。

昔はトンネル内女人禁制だったんですね…初めて知りました( ..)φメモメモ

 

この「国道45号 堀内地区道路工事 堀内トンネル」に北村技術が測量から携わりました!

岩手県の三陸沿岸道路の一部になります!

このトンネル工事は平成31年1月~令和3年1月21日に行われました!

トンネルの途中が村の境目になっているようです!

トンネルの長さは1,587mです!ちなみにトンネル内で非常口を目にすると思いますが、高速道路の非常口は750m間隔で設置されているそうですよ~

 

お手紙もいただきました!

貴重な貫通石を作っていただき、ありがとうございました!

危険なトンネル工事を行ってくださる方々がいるから私たちは安心して運転ができるんですね✨とても感謝です。

 

鹿🦌

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城支店)