入社してからの今

2018.09.11

私は今年の4月に北村技術に新卒で入社しました。

新人の中で1番年齢が高かったので、すぐにお兄ちゃん的な位置につきました。

二か月の研修を受け、私達は測量班、ICT班にそれぞれ配属されました。

私はICT班に配属され、現場ではレーザー計測、内業ではICTデータの作成を行ったりしています。

 

入社してまもなく半年になりますが、改めて測量の仕事、社会人の厳しさを痛感しています。

現場では工事車両、重機が動いている現場も多く、常に周りを気にしていないと大怪我につながることばかりです。

また、一般道路の近くでも作業を行うこともあり、一般の方に迷惑をかけないようにもしなければなりません。

そして効率よく作業出来るように常に考えて行動もしなければなりません。

しかし、私は考え、行動ともに全てが遅く、そのつど先輩、上司に厳しく注意を受けます。

内業の方も効率よく早く行わなければなりませんが、こちらでもたくさん注意を受けてます。

また、私は人としてもダメなとこが多く、

空気が読めない、気がきかない、話ができない」等たくさんダメなところが浮き上がってきました。

 

自分のなかでは新人の中で一番お兄ちゃんなのに評価は一番下になってます。

 

半年も経ったのになにも進歩のない自分がめぐさい(恥ずかしい)です。

 

現状、私にはこの仕事が向いていないようにも思い、辞めるのなら早く辞めたほうがいいとも考えるようにもなってしまいました…

 

それでも私は簡単に投げ出したくないと思っています!

もっと学んで、質問して、聞いて、メモをとって身に付いていけるようになりたいです。それを口だけでなく態度、行動でも示していきたいです。

そして数年後に「北村技術に入社して人として大きくなった。」と思われるようになりたいです!

 

 

 

 

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城支店)