1月安全衛生会議

2019.01.29

1月ももうすぐ終わりに近づきましたが、まだまだ寒い日が続きますね。さて、1月の安全衛生会議が行われました。今回もインターネットで協力会社さんとつないで開かれました。

今回の話題は4月から働き方改革法案が施行されるのに向けて、話し合いがなされました。

法律が改正され、有休休暇の消化日数が少ない労働者に対し、企業側が指定して有休を消化していただくことになりますが、弊社でも4月から取り組んでいくことになりました。

年間を通して、いつ働くか、いつ休むか全員が考えていく必要がありますね。

業務の効率化、誰が何をしているか業務の見える化、忙しい時に忙しい原因がわかるように、また誰かが休んでもフォローしやすいように報告・連絡・相談をより緊密に行っていくようにしていかなければいけません。

現場で働く方は4週6休から4週7休をめざして、土曜日休むことができるよう平日30分くらいの早朝と夕方の残業する等して休みに対応していく予定です。協力会社さんにも協力を呼びかけていきます。

また営業も営業の方にまかせっきりにするのではなく、全員で営業するようにとの指摘がありました。パンフレットを渡すだけでは見ていただける方は少ないので、渡すだけではなく、開いて見せることが大事とのこと。確かにもらう側のほうにしてみたらパンフレット渡しただけなら、不親切かもと思われるかもしれないですし、内容も見ないですよね。

 

今年最初の衛生会議、健康に関する話はあまりできませんでしたが、インフルエンザ全国で警戒レベルとなっております。かからないように対策をし、免疫力つけて、寒い中頑張っていきましょう。 いわや

 

 

 

 

 

 

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城事業所)