さくらはいつ頃・・・?

2019.03.27

私の祖母は大正生まれで、私がまだ小学生の頃、雪が降る季節になると

津軽では「岩木山に3回雪が降ると里にも雪が降る」とよく言っていました。

確かに子供ながらに本当だーと思いながら、昔の人の話はスゴイな~と

思っていました。

祖母の時代は、皆が皆、学校へ通っていたわけでもないので、昔の人が

言う事が教科書代わりになっていたのだと思います。

代々、体験を元に言い伝えられている事がたくさんあった時代!!

でも、最近では祖母の言う雪も、地球の変化によって変わってきています。

もう、昔の人の言うことが通らない時代になってしまいました。

悲しいですね(ToT)

それが、今年の気象もおかしくて、3月の始めに雪が降らず、後半ドカッと

雪&3月末~4月にかけて気温も下がり雪の降る予報に!!

ただ、桜の開花は、昨年(2018年)並みに早いらしくどうなってるの?と

いう気象です。

 

前おきが長くなりましたが、今年(2019年)の現在の弘前の開花予報は

4月19日 満開が 4月24日 だそうです。

また、弘前の桜情報をお届けしたいと思いますので、ぜひご参考までに・・・

昨年(2018年)4月22日の写真  結構咲いていました(*^_^*)

 

SUZUKI

 

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城事業所)