4月安全衛生会議

2019.04.16

2019年度最初の安全衛生会議が全体会議の前に行われました。

今回の議題は2019年初めの事業計画と有休休暇義務化等の観点から、暑くなる時期の昼の休みを30分くらい多めにとる。朝は30分早く出て作業をする。水分補給をしっかりする等話し合いました。

また安全面では顔色を見るようにして、特に高齢の作業員さんには健康に留意してあげるように体調は大丈夫かと言ったこえがけをする。2ヶ月連続での規定時間超過を避ける等も議論されました。

有給休暇消化の義務化等働き方改革が今年求められるところですが、月曜日から金曜日までどのくらいやれるか?を考慮し、目標を持って、一人一人能力を高めていく努力が必要になります。

余談になりますが、わたくし衛生管理者的には去年熱中症患者を出してしまったことは結構ショックでして、去年の反省をふまえ、注意喚起をしっかりしていかなければいけないと思っております。

今年はどんな年になるでしょうか?安全で事故なく、健康で一年間過ごせますよう衛生管理者として出来うる限り努力を重ね、頑張っていかなければいけないなと思いました。今年度もよろしくお願いいたします。 いわや

 

 

 

 

 

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城事業所)