最近のツバメ事情??

2019.06.05

今朝 用事があって実家に寄ってきました。

誰もいないから、倉庫に物を置いて! と言われ

 

おや???

 

倉庫付近で鳥が・・・・ツバメちゃんがおりました。

 

 

ツバメはきれい好きで、巣の中にフンは置いときません。下に落とすので、汚れてフンまみれになります。なので、段ボールや傘をひっくり返してなど試して・・・・今年はツバメの雛とフンが落ちないようにと父が棚を作ったそうです。

 

ツバメは幸せを運ぶ。とのことで、私が小さい時には、巣はあったのですが 一度もツバメを見ることがなく。私が住んでいるときに、ツバメさんが巣に来たときは、長女が嫁に行った年。

 

長女は幸せな様子でいましたが、父は・・・

次女が婿を連れてきて、ようやく飲み交わせると父は喜び・・・

その後、ほぼ毎年のようにやって来ては旅立っていきます。

もちろん、私が嫁に行った年も・・・父は・・・・たぶん喜んでいたでしょう

 

ですが、観察していると、親ツバメと思われる2羽が棚に留まっているのですが・・・

棚に止まっている他に、大きいツバメがひっきりなしに雛にエサを運んでいるのです。

ツバメは夫婦で育てる鳥としていわれているのですが、ます子実家のツバメは大人3〜4羽??

最近のツバメはルームシェアーをするのでしょうか。疑問です。

それとも、大きくなったツバメが巣からでたのか??

それとも、ハーレム??

 

時間があったら、もっと観察したいところだったのですが、そんな疑問を抱え、今日は仕事になるのでしょうか・・・

 

いえ!がんばります!! ます子

 

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城事業所)