祭りの季節

2019.07.26

先日お子さんが春から剣道を始められたというブログがありました。実は50年前同じ団体で私も剣道に打ち込んでおりました。私のころからずっと続いていたのだと思うと、とても嬉しくなりました。お子さんの成長が楽しみですね。

さて、いよいよ夏です。祭りの季節がもうすぐそこまでやってきました。祭り好きの私が一番好きな時期です。青森県といえばねぶた、ねぷた、立佞武多が有名ですね。わが北村技術にも、小さいながらもねぷたがあります。

これは扇ねぷたです。弘前市周辺のタイプです。小さいながらも見事なものです。武者絵が素晴らしい。下に書いてある文字、小さい頃は「漢雲(かんうん)」と読んでいて何のことかわからなかったのですが、実は「雲漢(うんかん)」と読むらしく、天の川のことなんだそうです。恥ずかしながら、最近知りました。そういえば七夕祭って書いていますね。弘前『ねぷた』祭りは8月1日からです。

青森市周辺では『ねぶた』祭りと濁った名前になります。青森ねぶたは弘前ねぷたと違い人形ねぶたといわれます。こちらは会社にはないので以前の写真をご覧ください。

本物はもっと迫力があります。青森ねぶた祭りは8月2日からになります。

ねぷた、ねぶた共に山車のほかに囃子が特徴的です。青森ねぶたはこの囃子に合わせて跳ねます。踊るというより飛び跳ねるという感じです。

短い夏の夜にあふれんばかりのエネルギーが爆発し、見るものに感動を与えてくれる郷土の祭り。私は大好きです。是非一度体験してみてはいかがでしょうか。

ねぷた、ねぶたに負けず、人に感動を与えられる仕事をしようと北村技術は努力しております。正直にまっすぐ前を向いて進んでいます。これからも測量、施工管理、建設ICT、電子納品等々、お客様のサポートをしていきますので、よろしくお願いいたします。    294

 

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城事業所)