8月安全衛生会議

2019.08.05

8月暑い中、いかがお過ごしでしょうか?

先週急遽、8月の安全衛生会議が行われ、WEB会議で宮城事業所、八戸測量設計さん、新世計画さんとつなぎ、主に熱中症対策について議論されました。

8月に入ってから連日30℃超えになり、熱中症への対策が急務となっています。水分補給、塩分補給、一時間に一回の休憩、昼休み15~30分長めに休憩をとり、その分夕方へ勤務をシフトするよう毎日連絡をしております。

一般的に水分補給はのどが渇いているから摂る人がほとんどですが、この時期は水分補給を意識的に摂るようにしましょう。また、水分はなんでもいいのですが、やはり、おすすめはミネラル分が入っているものがいいと思います。ミネラル入り麦茶などは特にいいですね。糖分がある飲み物はカロリー高いので摂りすぎに注意してください。

また、この時期は山方面に入るときは虫刺されに気を付けましょう。スズメバチなどは黒いものによってくる傾向があります。服装も気を付けたいですね。

まだまだ暑さは続きます。体調管理に気を付けて、夜帰ってからもお酒の飲みすぎや寝不足にならないようにしてお過ごしください。いわや

 

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城事業所)