”緊張”の夏、日本の夏”(-“”-)”

2019.08.08

『蚊取り線香』ではありません・・・”(-“”-)”

暑い日が続いていますが、弘前の『ねぷたまつり』もあっという間に終わってしまいました。今年は雨に降られることなく、無事に終わって良かったなぁと・・・☆

先日のブログでもちょっとお話ししましたが、息子が今年、小さいねぷたを1台描かせていただきました。決して【ねぷた絵師としてデビュー!!】ではありませんので・・・((+_+))💦

数年前から『ねぷた絵塾』に通い、ひとつの”流派”のねぷた絵を学ばせていただいています。塾生として、今年は息子が1台を任された・・・という訳です。有り難いことです。

 

↓ 来ました!!!お兄さんたちが担いでいる手前の小さいねぷたです。(写真ボヤけているので、顔隠してません・・・ごめんなさい)

おおお~💦💦ドキドキする~((+_+))💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと近くで見たい~!! あ!来た~!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えええええええ~???!!!

担いで走って行ってしまった~!!!( ゚Д゚)ノ 待ってよ~!・・・

ちゃんとした写真、撮れませんでした・・・(´;ω;`)

鏡絵から見送り絵、袖絵など、先生のご指導のもと、小さくても1台のねぷた全てを約半年かけて描いたそうです。

こんなにも素晴らしい機会をくださった先生に感謝です(´;ω;`)

息子にとってもいい勉強になったようです。

まだまだ遠い道のりだと思いますが、本当にねぷた絵師を目指しているのなら頑張ってほしいです☆母は応援するだけです( `ー´)ノ (ファイト!!息子!!)

 

ちなみに・・先生が絵を描いた団体の1つが、【小型ねぷたの部】で1番(弘前市長賞)を受賞したそうです!!おめでとうございます!!(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真がヘタで・・・本当にすみません(-_-;)

先生の絵はもちろんですが、運行の形態やお囃子のやり方(響き?)なども審査の基準になるとか・・・団体の【まとまり・一体性】も大事なんですね。

ひとつの集まりの中でみんなの思いが一つになることが、良いものを生み出す・・・という事なのかなと・・・(・ω・)

ねぷただけではなく、何にでも共通するような気がします。

 

まだまだ暑い日が続くと思いますが、体調に十分気を付けて・・・☆

子供たちも、残りの夏休みを満喫してくださいね(^^)♪

(うちの息子は宿題に追われていますが・・・((+_+))💦)

 

ポチ花田✿

 

 

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城事業所)