秋の散歩(リンゴの実の熟する時)

2019.09.30

彼岸も過ぎ衣替えの時期になりました。暑くもなく寒くもなくちょうどいい季節です。そんな日曜日の昼下がり、地元を散策してきました。

リンゴの収穫も始まってこれからますますリンゴ農家の方々は忙しくなります。たくさんのたわわに実ったリンゴの木を見たことはありますか?リンゴってこんな風に実っているんですよ。

こちらは青りんごかな?

10月から11月にかけてたくさんの種類のリンゴが収穫されます。わが町の主産業であるリンゴ、皆さんにぜひ食べていただきたいものです。

リンゴ園を通り過ぎていつもは素通りしてしまう神社に何か惹かれるものを感じてお参りしてきました。私と皆さんの健康とご多幸をお祈りしてきました。この神社は津軽為信が海上の安全を祈願して建立してものだそうです。私が小学生のころはよくここに来て遊んだものです。今の子供たちはどうなんでしょね?

この時期津軽地方では毛豆という枝豆が出てきます。これが甘くてうまい!そのなかでもわが町近辺では『いたや毛豆』という幻の毛豆があります。私はこれが幻の毛豆だなどとは知らずに食べていました。町の【とれたて市場】に行ったら売っていたので早速購入してきました。

これは旨いですよ。と思わせるチラシも一緒に入っていました。おいしいのは私も太鼓判を押します。

てくてくと散歩しながらいろいろと見て歩くのも楽しいものです。気が付いたら万歩計がを軽く1万歩を超えていました。いい運動になりました。

実りの秋です。皆さんの地元でもたくさんのおいしいものが収穫されると思います。いい季節ですね。

いい季節の次は忙しい年末がやって来ます。早めの準備が大事になってきます。そのお手伝いをするのが北村技術です。

測量やICT、図面や電子納品、道路橋維持管理資料作成等々なんでも遠慮なくご依頼ください。

294

 

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城支店)