2027年以降導入 CCUSと入管システムの連携

2025.11.10

こんにちは、北村技術です。

11月4日付 日刊岩手建設工業新聞様に掲載の記事をご紹介いたします。

国土交通省は、建設キャリアアップシステム(CCUS)を活用し、建設現場で働く外国人技能者の在留資格や在留期限を確認できるようにするとした。

CCUSと連携することで、必要な就労資格を備えていることを把握しやすくし、建設分野での外国人受け入れに対する信頼性を高めることが目的。

受け入れ手続きも円滑化する。

確認機能の導入は2027年以降の見通し。

建設分野の技能実習生の失踪数は減少傾向にあるものの、引き続き産業分野では最多となっている。賃金への不満は失踪などのトラブルにつながるとされ、円滑・適正な受け入れには適切な就労管理や着実な処遇改善が求められる。

CCUSを活用し、こういった問題の解決にもつながればと思います。


新聞掲載広告のご紹介です🤗

建設新聞様日刊秋田建設工業新聞様、掲載ありがとうございます!


北村技術では、建設現場のデジタル化を支援いたしております!

3次元起工測量から電子納品まで、指導、またはお引き受けいたします!!

ぜひ、0172-31-5655までお問い合わせください🤗

北村技術は青の煌めきあおもり国スポ・障スポのオフィシャルサポーターです!

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城支店)