『健康づくり』研修に参加!!

2020.11.24

こんにちは〜☺️本日も現場で働くみなさま、寒い中お疲れ様でございます。そして安全作業をありがとうございます👷‍♂️

先日、青森県医師会健やか力推進センターさんが行っている『健康づくり』に関する研修会に参加させていただきました。
青森県=短命県という何とも悲しい現状であることはご存知かと思います。
研修会を通して多くの人が健康づくりについて学び、従業員、家族に広めることで短命県返上を実現するというものです。
私が1日参加してみて、健康について気づいたこと、知らなかったことなどをいくつかご紹介します。

〜健康編〜
①青森県の喫煙者の割合→男女とも全国2位(H28調査)
②酒類、飲料(コーヒー、果物、炭酸)、食塩の消費量→全国トップ5位以内(全国消費実態調査より)

生活習慣の問題がこんなにも深刻だったことに気づきました。
平均寿命を上げる為には、自分の健康状態に気づき、毎日の習慣を変える意識を持たなければいけませんね。
実際には簡単な事ではないですから、できる事を見つけて自分の身体の為に続けられる人になりたいですね。

〜食生活編〜
③毎日の体重、血圧測定でBM Iを知り、適正体重が計算できること。
④商品の栄養成分表示を見て理解できること。

この気づきは勉強になりました。
私の知識が薄っぺらかっただけなのですが😅
皆さんは知っていましたか?食品の栄養成分表示に記載されている原材料名は、量が多い順番に表記されているということを。例えば、野菜ジュースを買いたいと思ったら、最初に野菜が表記されてるものを選ぶと買い物上手なんだそうです。ふだん気にして見る習慣がない私にとっては、なるほど〜な情報でしたし、これからは見る癖をつけようと思いました。食塩量なども気にして見ないといけませんね。(反省)

ちなみにお昼は用意していただいた低塩分、低カロリーのヘルシー弁当を食べました!!野菜たっぷりで栄養バランスがとれていて歯ごたえのよい食材も入って、見た目よりお腹いっぱいになり美味しかったです😋

〜運動編〜
⑤1日30分のウォーキングは、どんな薬も上回る効果がある。→運動した後、血圧は下がる‼️
⑥『笑う』を意識すれば、血糖値が下がる‼️

講師いわく、本当らしいです。
笑うことって年齢と共に減っていくそうです。言われてみればそうかも…
『笑う人には福来たる』なんですね〜😆

今回、体力測定や講座などで自分の健康状態を知ることができ、生活習慣を見直すことができ、大変勉強になりました。
貴重なお時間をありがとうございました。

taeさん

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城支店)