2021年。。。北村技術の理念『結束と前進』61爺コラム!

2021.01.22

★・初めに、投稿先がないので『社長ブログをお借りしますことをお許しください』。。。61爺の北村です。

どこかの国にのトップのように『後出し・手戻り・手遅れ』。。。恥さらし!にならないように。。。退職した今、ブログを通してしかお伝え出来ないのが残念です。

『自分が正しい?などと思うことが、、、間違いです。』。。。常に自問自答?臨機応変?創意工夫?現場100回?お客様へ100回訪問挨拶これが私の営業理念でしたが?柳のような物腰の柔らかさ、頭の柔らかさが勝負の分かれ目!

世間から学ぼう!恥を忍んで恥をさらそう。。。恥をかくことは学ぶ気持ちがあるからです。さぁ~検束と前進あるのみ???皆さん次第です。

 

最新スマホ5Gを手に61爺のコメントです。。。1月20日アメリカ・バイデン大統領就任式も無事に終了、レディーガガの国歌斉唱に一人感動感激して聞いていました。

さぁ~。。。弊社も代表取締役が後退して早1ヶ月過ぎ。。。まだまだ何かに?誰も?気が付かない?何をしていいのか?誰がやるのか?。。。大変失礼だが、まだまだ気付きが足りません。

このブログに新役員たち部課長たちが早く気付いてください。手遅れになる前に。。。と思います。いつやるの?『今でしょう!』

★・忠告です『見た目の立派な家でも、シロアリ一匹で崩壊します』

須藤早登子新代表取締役の元。。。慣れない役員三役の厳しい船出となりました。

私と23年間コンビを組んで仙台(ゼネコン)営業してきた唯一無二の『相棒!とこ佐々木忠雄さん』。。。これからは新役員須藤早登子とバトンタッチです。

笑うセールスマンとなりますでしょうか?こうご期待!

 

新役員も聞く耳を持ち、恥をさらして、聞く恥、見る恥、頭を下げる勇気と低姿勢、謙虚な態度で頑張って頂きたい。

何よりも必要なのは、、、全社員が須藤早登子代表と言う神輿をしっかり一致結束し担ぐことです。

慣れない新代表・須藤。。。ゼネコン(大手企業)各社・地元企業(土木・建築・電気・設備)多くの企業に挨拶回りし、第一に『顔を覚えてもらう』・『名前を覚えてもらう』と言った多くの課題を抱えての船出です、私『北村』のキャラクターこ濃さも邪魔しているのかもしれません!

平成2年創業、翌3年に法人化から三十年。。。18歳に靱帯損傷手術から11回の手術、ここ6年で6回の手術(全身麻酔手術3回)・・・身体はもう限界でした、未だに後遺症も残り、急遽次期代表に須藤早登子を推薦し役員会にて承認。

これからは、須藤早登子代表を中心に結束です・前進です・・・そして私の社業と理念の継承です。

『利益を先にしない』・『利益は他人(福祉)の奉仕活動に』・『自己の利益は後回し・利他の優先』・・・頭は他人より低く、腰は他人より下げて、額を一番低く、、、さらに仕事では

★・出来ない理由を言う前に、出来るための理由を考える。

★・やれない理由を言う前に、やるための知恵を出す。

★・頼られたら必ず何とかする、少しでも役に立つ努力をする。

★・愚痴を吐くな、知恵を吐き出せ。

間に合わない仕事だからこそ。。。弊社がやる、今やる、すぐやる、必ずやる、間に合うか?イヤ絶対諦めない、、、これが(私)北村技術の30年だ!

お客様の。。。『ありがとう』のため、ただそれだけでのために。

お金じゃないんです。。。さぁ~全社員で『結束』そして『前進』あるのみだ。

失敗したくないとか? 恥ずかしいとか? 笑われたらとか? なんて言ったらいいんだろうとか? ここはなんて答えるのが正解だろうとか? どうでもいいんじゃないの。。。まずは『失敗から始めよう』

『聞くは一時の恥・聞かぬは一生の恥』。。。これが身に付けば商売は成功じゃ

業務内容
Business

お問い合わせ

お忙しい方の味方!迅速に対応します!

  • 0172-31-5655(弘前本社)
  • 0229-87-3955(宮城支店)